お知らせ

実はこんな経歴です

HDシティ柏店 店長 佐藤です。

今年に入ってホームページが新しくなりブログを書き込むようになりましたが、実は自分の紹介らしい事は何も書いていなかったと気が付き、今回は自己紹介を兼ねて昔からの経歴をご紹介します。
その昔、東京ハーレー会なるツーリング(パレード)を傍目に見ながらカッコイィカッコイィと騒いでいた少年時代。
実は我が家にも1979年式FLH・S/Cがありました。母親に内緒で買った、親父の宝物です。
それがこの写真!
51
当時、よく横に乗せてもらい遊んでいました。と言うか、家にはこれしか遊ぶものがなかった気がします。
勝手に駐車場に行って小学生ながらボディーカバーはがして、アクセル2回ひねって左手でセルのスイッチ押してエンジン掛けていました。
ギアが入っていてフロントタイヤを電柱にぶつけそうになったこともありました。(今でも親父には言ってません)

実はそんな親父も、もともとハーレーのメカニック!東京、大田区の老舗で腕をふるっていました。
それがこちら!写真は1981年4月
epson_0139_1
仕事しているようですが、写っているFLHも自分のだったとか・・・(私は記憶にないんですが・・・)
そんな感じで昔から親父共々ハーレーはなじみのあるオモチャ?でした。

私自身も一時は4輪の世界で仕事をしていましたが気がつくと吸い寄せられるようにハーレーディーラーへ・・・。
今は一時閉店している渋谷店にメカニックとして転職をしました。
誰よりも早く仕事をこなすことにやりがいを感じ、ひたすら工具を握りしめる毎日でした。
今でも当時の新人の頃をご存じのお客様からは『あの時の忍はねぇ~』と、たまに痛いところをつつかれます。
そんな頃、出会った1台目!
3
1974年式FLH1200!いい音してたんですよね・・・これがまた!
毎日、通勤で自宅と店を往復していました。
当時からお客様向けのNEWモデルの店頭試乗は行っていましたが、コース案内等で先導役に自分のFLHで出発すると戻ってくる頃には一緒に行ったお客様から『俺も旧車がいい』と言われ何度か商談が流れてしまうこともしばしば・・・。
よく店長に『新車が売れないからショベルで試乗行くな!』と言われてました。
しかし・・・。
残念なことに写真のFLHが盗難にあいました。悲しくなるのでこれ以上は書きません・・・・・・。

まあ、それはそれ仕事は仕事!
それまで以上にハーレの世界にどっぷりハマり、ひたすらメカニックという仕事に没頭していました。
実はこのころからアメリカの本場でやってみたいと言うあまりにもムチャクチャな夢を抱いていました。(英語もできないのに・・・)
同じ頃『チームスマイル』と言うメカニックだけで構成していたグループがありました、私も声をかけて頂き毎年アメリカの各地でレースなどを行っていました。
メキシコ:Baja
アメリカ:Pikes Peak
アメリカ:Bonneville Salt Flats  他
今考えれば、我ながら好き勝手やってたな~という感じです。

自分の中で、『ここだ!』と思ったのがボンネビルの帰り道に立ち寄った1件のあるディーラー、『ラスベガス・ハーレーダビッドソン』
こんな所で仕事してみたいと、本気で思いましたね。
LVHDのHPはコチラ>>>http://www.lasvegasharleydavidson.com

その後、数年がたち大きな転機が・・・。

実はインターンシップのビザがとれると知り合いからの知らせが・・・。
と、言うことで何の迷いもなく手続き開始!!!っと、ちょっと待て!
実は大きな問題がありまして・・・当時の私、先にも記載したとおり英語が全く駄目。
まずは語学学校からスタート。CAの学校に3か月ホームスティをしながら勉強しました。
その後、ビザの切り替えを行い、いざアリゾナへ。当初就職予定だったのがアリゾナにある『アローヘッド・ハーレーダビッドソン』でした。
その時の面接の様子がこれ・・・!
ah_30l
坊主頭が私・・・あっ右側ですよ!
05l
『ここで働くのか~?』って感じだったのでしょうか!
AHHDのHPはコチラ>>>http://www.arrowheadharley.com

しかしまたここで問題発生!アメリカに滞在するための許可がなかなか下りない!
まだかよ~っと一人で騒いでいましたが、そんなとき知り合いからラスベガスに遊びに行こうとの誘いが・・・これが運命でした。

数年前、ボンネビルの帰りに一度立ち寄ったLVHDに再び向かいました。
到着後、工場を見に行くと何やら空席の作業スペースが・・・もしやと思い当時のラスベガスHDのサービスマネージャーDAVEに『ここで働かせてもらいたい!』と一言。
すると・・・帰ってきた返事が『OKっ』『いつから来れる』!!!

えっ・・・ホント!って感じでしたね。もうそうと決まれば急いで引っ越し!
ラスベガスにアパートを借りて、アリゾナから引っ越し。$2000で買ったFORDのピックアップ(1979年RANCHERO)に荷物満載でひたすら走ること7時間。
本腰入れていよいよメカニック開始。(感激でした)
これは当時の写真!
ss-05l

約1年半、ここラスベガス・ハーレーダビッドソンでお世話になりました。アメリカでのHDの世界を満喫すると共にHDディラーに対しての考え方を大きく変える期間でした。
サービスシステム、作業の合理化、テクニシャンのスキルアップ、トレーニングなど、何から何まで新鮮で勉強になることばかりでした。
日本に帰ったら、こうしよう!ああしよう!と毎日のように考えていました。

このころ一緒に働いていた仲間たち・・・。帰国する際の送別会の写真です。
epson_0138_1

41

帰国間際、アメリカに滞在する日本人の仲間たちと・・・!
p1000569

そして、帰国後現在のハーレーダビッドソンCITYにもどり、アメリカで学んだことを現場に取り入れ始めました。
最初に大きな形になったのが、HDCITY川越店、もう4年目になりますね。
今までにない、新しいHDディーラーを何が何でも作ってみたいと、様々な提案をしました。

結果、当時のHDU本社のCEO:ジム・ジーマーさんなど多くの方にご来店いただける魅力ある店舗をOPENすることができました。
61

11

その後も新たに、中野店、柏店とOPENし、HDにかかわるすべてのお客様にご満足いただける店舗を目指し、日々取り組んでいます。

最近では、私以上のスキルを持っている仲間が同じような研修を終えアメリカから帰国、その後、シティ各店舗で日々奮闘しています。
気がつけばハーレからは離れられない体質になっているような気もします。もう中毒症状かもしれませんね。やめられません。(笑)!!

以上、簡単ですがこんな経歴でした、今後とも、よろしくお願いします。

関連サイト
AZSS:http://www.azstudentservices.com

全店舗の一覧に戻る 店舗別の一覧に戻る